鹿児島市で現役モデルも絶賛の美容鍼灸を行う治療院はこちら!

幸せのもり治療院


美肌作りのカギは『睡眠』

私たちのお肌は夜寝ている間に作られて、若い肌に若返っていきます。

これは寝ている間にターンオーバーが起こってお肌が若返っているからですが、それは脳から『成長ホルモン』が分泌される事によってもたらされている反応です。
また、『美肌ホルモン』(エストロゲン)が分泌される事によって、お肌の荒れや乾燥を防いで、張りあるお肌を作ってくれます。

ですが、長く寝たのにも関わらずお肌が荒れて化粧ノリが悪い時などないでしょうか?


これらは睡眠の『質』が関係しています。


睡眠には、レム睡眠(浅い睡眠)とノンレム睡眠(深い睡眠)とがあり、睡眠に入ってから約90分周期で交互に入れ替わります。眠りの浅いレム睡眠時に起きたら、目覚め良く起きられるといわれており、それとは反対の深い眠りであるノンレム睡眠時に、『成長ホルモン』『美肌ホルモン』が分泌される仕組みです。



ですが、長く寝ているにも関わらず肌が荒れるという方は、睡眠が浅くノンレム睡眠の状態に上手く入れていないのです。これにはいくつかの原因が関係しています。

・アルコール
・カフェイン
・寝る前の食事
・照明
・自律神経の緊張
・寝る直前の入浴

などですが、これらの原因となる生活を続けていると肌の老化は防げません


いくら、良い化粧品を使おうとも高級なサプリメントを摂取していても基盤となる体が『成長ホルモン』や『美肌ホルモン』を分泌しなければ若々しいお肌を作る事が出来ないのです。


美肌を作るには、しっかりとした睡眠をとる事が大切になってきます。
若々しいお肌作りの為に、質の良い睡眠をとられる様心掛けて下さい。

皆で美しくなって行きましょう。


『美肌は健康から』


飯川

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

幸せのもり治療院のご案内

住      所:
鹿児島市小川町10-16 
エクステンド小川町201
アクセス:
JR鹿児島駅より徒歩3分
桜島桟橋通駅(市電)より徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
099-225-2220
受付時間:
午前診療 9:00~13:00
午後診療 15:00~19:00 (最終受付18:00)
定休日:
月・火・木・金
(水・土・日営業)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ